DUBAI ドバイ
エミレーツ航空でドバイまでは約12時間。朝4時過ぎに到着。
ヨルダンへの最短のストップオーバーは3時間でしたが、
どうせならドバイ観光もしようと次の飛行機にして11時間の滞在でした。
この短い滞在で世界で一番高いビルBurj Khalifaを見てきました。



ドバイ国際空港到着。エミレーツ航空は第3ターミナルです。
さすがに広くて立派な空港で、まるでパチンコの建物のよう(^_^;)
とりあえず20ドル分だけチェンジして地下鉄の始発の6時まで1時間ほど朝食を食べながら待機。

移動の手段は交通渋滞を避けるためタクシーやバスではなく地下鉄を利用。
空港から歩いて地下鉄にいけます。
地下鉄は6時から動いていました。最近まで赤いライン(レッドライン)の営業だったのですが、
最近になってグリーンラインがオープンしたようです。

バージュ・ハリファ/ドバイモール駅で下車して、バージュ・ハリファはドバイモールの
傍ということなのでバスでドバイモールに向かいました。ドバイモールへのバスはまだ
従業員しか乗っておらずドバイモールで下車してバージュ・ハリファへと歩きます。
バスの前方は女性、後方が男性となってます。

おぉ、みえました!バージュ・ハリファ、高い!

まだだれも居ないドバイモールからバージュ・ハリファの脇を抜けてバス乗り場へ。

バス乗り場でであったインド出身の彼と同一の方向へ一緒に移動(私は博物館へ)。彼はドバイで金融の関係の仕事をしてます。
地下鉄。南北線っぽい?副都心線?
車内では「寝てはいけない」「飲み食いしてはいけない」とかルールがありました。


ダウンタウン

ドバイ博物館へ         昔の人の生活を人形で説明等・・・
    


おっとこちらの年配の方は人形ではなくて声を掛けてきたドイツの方。
「福島は大変でしたね?」ってね。後ろから来た中国の人にも同じこと尋ねてた(^_^;)

さて、昼食を食べてのんびりしてから再度地下鉄で空港へ。
遠くにバージュ・ハリファが見えます。ばいばい


さて、またエミレーツ航空に3時間乗って、ヨルダン!


隣に乗っていた方はヨルダンの方。話がはずみ「家がアンマンにあるから空港から車にのせてやるよ。実家がパレスチナだからうちにくるか??」と誘ってくれましたが、、ヨルダン入国の際にバラバラになってしまいそれっきり。

inserted by FC2 system